無料
エロ
動画
【風桜】 風俗 デリバリーヘルス デリヘル ホテヘル ヘルス M性感 人妻 熟女など風俗情報満載。
  • 201709«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »201711
 10年前と今のデジタルアイテムを比較してみると…
2010年11月24日 (水) | 編集 |
10年一昔と言いますが、ここ10年でデジタルアイテムの顔ぶれも変わりましたね。今回は教えて!gooの10周年を記念して、現在ではおなじみになったデジタルアイテムの、10年前の姿をQ&Aから発掘したいと思います!

■デジタルオーディオプレイヤーには何曲入る?

質問では「64Mとしても入れられる曲数は10曲程度」で、MDと比較しても割高。そこでMP3対応のCDプレイヤーを検討中、ということですが、1曲5MBくらいとして、そうですよね、10曲くらいですよね…、64MBだと…。現在販売中のiPod shuffleで容量は2GB(1曲5MB換算で約400曲入ります)で。その差は32倍です。さてお値段はと申しますと、shuffleが4800円なのに対して、いくらだったのでしょうか? この質問のお答えに128MBタイプの値段が載っていました。

   「秋葉で128M内蔵タイプのプレイヤーを見つけてそれを買いました。フルレートでCD2枚分、モノラルにすればさらに倍はいります。(中略)…2万円ちょいくらいでした」(K-1さん)

容量は16分の1で、お値段は4倍! いかにフラッシュメモリの価格が下がったかを実感できますね。でも当時としては安い買い物だったんです。ちなみに初代iPodの登場は2001年10月。この質問からちょうど1年後になります。

■デジカメの画素数はどのくらい?

「デジカメ購入についてアドバイスお願いします」

デジタルカメラもここ10年ですっかり様変わりしたデジタルアイテムの代表格。このころ主流だった機種のスペックを、こちらの質問から見てみますと…

   「デジカメには○○万画素とありますが今の機種はほとんど300万画素が主流です。しかし、それですと値段が7〜8万円以上になってしまいます。画素数を少し落とせば3〜4万円台で買えると思います」(hiro_sさん)

300万画素で7〜8万円! 最近は携帯電話のカメラでも500万〜1200万画素というスペックが主流ですから、画素数だけで比べたら、かなりお手軽に高解像度な写真が撮れるようになりました。まあ、携帯電話のカメラにそんな高画素が必要なのか?と感じることも間々ありますが、デジカメはここ10年で生活の中に入り込んだアイテムの1つと言っても過言ではないでしょう。

ちなみに、初めてデジカメ付き携帯電話が発売されたのは2000年11月。J-PHONEが翌年に「写メール」というネーミングをつけたところ、大ヒット。各社ともこぞってカメラ付き携帯を発売しました。

■10年前の「液晶テレビ」と言えば…

最後にもう一つ。液晶テレビと言えば、今では普通のテレビですが10年前はまだ、ブラウン管が主流。そこで「液晶テレビ」というキーワードで検索したところ、1999年〜2000年の間では2件だけ出てきました。その1つから「液晶テレビ」を見てみますと…

「ラジオ付きテレビはなぜないの」

   「SEIKOの液晶テレビにもラジオはついています」(daisuke56さん)

おわかりでしょうか。つまり当時の「液晶テレビ」はポータブルの小型テレビ。お風呂に持って行ったり、キャンプに持って行ったアンテナ調整が大変だったあのテレビ!

シャープが「AQUOS」を発売したのは2001年の1月。最初はまだ4:3の画面サイズの、アナログテレビでした。あの薄さも、今では当たり前になってしまいました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
ipodの値段について書いてみました。よかったら見てください。
2010/11/27(土) 02:30:38 | 値段を紹介しています!
新潟ギャル専門フリマサイト登場♪
2011/02/26(土) 09:44:04 | 新潟ギャルフリマ
広島ギャル専門フリマサイト登場♪
2011/02/28(月) 12:38:23 | 広島ギャルフリマ
登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
2012/07/11(水) 08:31:03 | 宮崎県 - 確実☆即決せフレ案内所
close